2022
21
Jan

円筒分水とうまいもん

南房総の円筒分水と須藤牧場のアイスと生シェイク

南房総に円筒分水遠征に行った時、やっぱり狙って食べるものは海鮮。分厚いアジフライとかなめろうをそれぞれいい店で美味しいものをいただいたのですが。結局一番感動的に美味しかったのは、須藤牧場の生シェイクでした。

鴨川市にはいくつもの円筒分水があり円筒分水巡りとしては楽しい街ではありますが、大きく迫力があるものはなく街の中に点在する生活の中に溶け込んだ小さい円筒分水をいくつも見て廻ることになります。小さい円筒分水というのは構造のバリエーションが豊富だったり、色々工夫がされてたり見所がたくさんあって楽しいのですが、長時間ずっと眺める程のネタと迫力があるわけでもないのも事実。結果短時間でのあちこちの移動になり、車だと駐車スペースなどを考えたり結構頭を使います。

頭を使ったら、糖分が欲しくなるんですよ。鴨川市の円筒分水をあらかた巡った後に続いて向かったのは館山市の円筒分水。ただ、途中で何か甘いものが欲しいなと。
そこであらかじめ調べてあったのが、円筒分水から近い場所にある須藤牧場の生シェイク。牛乳だけで作られるシェイクで、牧場の牛乳の美味しさがダイレクトに生きてる絶品のシェイク。これは感動モノでした。余計なものが入ってないので、濃厚なのにさっぱりで後味のキレが抜群。一切甘ったるくないんです。(糖分不足だとか言ってたのは忘れる程美味しかったです)

あまりにも美味しいので、家に戻ってからも通販で須藤牧場のアイスクリームを注文してしまいました。さっぱりしたアイスなので濃厚なウィスキーとの相性も抜群。ウィスキーの味を甘さで邪魔せずアイスと絶妙のハーモニーでいただけます。都内のBarでもこれを気に入ってカクテル用に仕入れてるお店も。
牧場は街から離れた場所にありますが、館山の駅近くのイオンにもお店が出ていたり、街のあちこちの喫茶店でもアレンジした生シェイクがいただけるみたいです。

【ここに出てくる円筒分水】順番に八色分水工/坂東分水工/嵯峨志分水工/高溝分水工(全て千葉県)

【今回のお店:須藤牧場

 
コメントは利用できません。