2020
29
Aug

このサイトについて

このサイトについて

徳水園

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 ©2020- 円筒分水探訪
なお、サイトオーナーへの連絡は、当サイトのTwitterのDMにてお願いいたします。

このサイトについて

2015年4月、奥州市の満開の桜の中をドライブする際にふと立ち寄った徳水園の円筒分水。その迫力と美しさに感動しこの施設がどういう目的のものなのかを調べたところ、円筒分水は美しい外観だけではなくその設計思想に美しい考え方がある事を知り、他の円筒分水も見てみたいという思いが深くなりました。

それ以降は、別目的で日本中を年に何度か旅行していることもあり、その旅の途中で全国の円筒分水に寄ることが楽しみの一つになりました。

そして5年の月日が経ち、訪ねた円筒分水が数十ヶ所となったところで、より多くの人にこの美しい分水工を知ってもらいたくなり、このサイトを立ち上げることにしました。先人の方々が有用な情報を数多く提供されていることもあり、このサイトでは特に円筒分水の美しさ、そこを訪ねる事の面白さを多くの人に伝えていきたいと思い、タイトルを「円筒分水探訪」としました。

円筒分水といっても、四季や場所によってその姿は全く違います。そこで当サイトではカテゴリに四季を設けたり、場所別のカテゴリなどを設けて、実際に見に行くためのニーズに合わせたコンテンツにしていきたいと思います。

鉄道好きな人は”鉄分が多い”と言われますが、円筒分水好きの”円分が多い”や”筒分が多い”方々の参考になれば幸いです。

 
コメントは利用できません。